2019年4月7日日曜日

20190407 スカウトフェスティバル出し物製作

4月7日9:00新百合ヶ丘ケンタッキー前集合。
今日は、4月21日に黒川野外活動センターで行う
スカウトフェスティバルの出し物製作です。

製作に必要な材料も忘れることなく集合完了。
事前の連絡網で組長からの指示がしっかりしています。


百合丘子供文化センターまで徒歩で移動。
桜もきれいです。


到着後は早速製作開始。

 

みんな真剣に作成していきます。

 完成!って…肖像画?

作成したものを各組発表します。
何を作成したのかは当日までのお楽しみです。

午後からは、くまスカウトのみで月の輪集会を行いました。

 座学も大事。

スカウトの「誓い」を練習。

その後は、班旗を作成します。
オオカミ班、ホワイトタイガー班の結成です。


 次回は、4月21日に黒川野外活動センターで行う
スカウトフェスティバルです。
スカウトたちのゲームも楽しめますので
ぜひお越しください。来場は12:30~15:00。











2019年3月31日日曜日

20190330-31 黒川舎営・春の料理対決(2日目)

2019年3月31日6:30 黒川舎営2日目です。
ついに春の料理対決が始まります。

前日の夜は雨でしたが、すっかり天気は回復。
朝礼ビシッときめます。

朝ごはんは、ハム・レタス・チーズサンドです。

調理開始前に整列の練習。
休め!気をつけ!組長がお手本見せます。

では、調理開始!
採点基準は、味はもちろん、食材による春の表現力、
組行動などの評価ポイントで採点されます。

料理は、丼ものという指定があるため、
はんごうでごはんも炊きます。

調味料はカップで分量をちゃんと測ります。


スカウトたちの丁寧な仕事が至高の一品を作り上げていきます。



  
完成した料理を、隊のみんなに披露します。
前回描いたイラストが実物で再現できている!


実食!それぞれ工夫されており、一口食べると春が広がります。
全組とってもおいしかったのですが、

優勝は春の海(中華丼)。

食べ終わった後は、片付け。

1日目、2日目のそれぞれのリボン賞授与。

スカウト個人賞も授与されました。


次回は4月7日、スカウトフェスティバル出し物製作です。


2019年3月30日土曜日

20190330-31 黒川舎営・春の料理対決(1日目)

2019年3月30日8:30、麻生区役所時計台前集合。
黒川舎営一日目です。
朝礼の後は、さっそく黒川野外活動センターまで
組ごとにハイクです。桜もきれいに咲いている麻生川沿いを
元気よく歩いていきます。

桜をバックに笑顔で記念撮影。

ハイクといっても課題が出ます。
片平川に架かるすべての橋の名前を組の全員で
手分けして覚えます。

途中、田んぼに水を引くための堰跡の記念碑を探し、
これも課題です。


橋の名前を忘れないように急いで次の橋を探しに走る!
大人はついていくのに精一杯・・・

到着すると覚えた橋の名前を呪文のように思い出します。
なんと、ほとんどの組が全部覚えていました!

その後はスーパークリシマはるひ野店さんまで
明日の料理対決食材を買い出しに行きます。詳細は2日目にて。

夕飯を作る前に組対抗しっぽ取り。
おしりの尻尾を素早く取り合います。

夕飯はもちろん野外料理です。
火、包丁の扱いなど安全に関する注意点をしっかり聞きます。


組長・次長を中心にしか、うさぎも作業を分担して行います。
みんなで協力して作業できています。

火起こしも しっかり出来たところで。

完成!夕飯は牛丼です。

 腹ペコスカウトたちはあっという間にたいらげます。

夜は小雨でしたが、お待ちかねのナイトハイクです。

暗闇の中で隠された春の食材を探しながら歩いていきます。

雨が降っても、夜でもスカウトはいつも元気です。
途中、2年間黒川の森に住みついた恐ろしい赤鬼が出たそうな…

最後は一日の振り返りを行う、イエローバー会議。


今まで参加したことのない、しか・うさぎが出席している組も
ありましたが、みんな真剣な顔つきです。
よかったことは更に伸ばし、わるかったことは改善して
明日の活動に活かしていきます。

2日目、春の料理対決に続きます。