2020年11月29日日曜日

20201129 自然観察ハイク

11月29日(日)の活動は「自然観察ハイク」。

朝8:30、麻生区役所前に集合。
暖かかった先週に比べると少し気温が下がりましたが、お天気はよさげ。


電車で向ケ丘遊園駅へ。本日の活動場所は紅葉の色づく「生田緑地」です。
 


課題は自然観察ハイク恒例の「ネイチャービンゴ」!
マスに書かれたモノを見つけていきます。

「もみじの葉っぱ」はあちこちにあるのでカンタン。いろんな色があるなぁ。


「黄色い花」?これもカンタンカンタン!


「キノコ」はちょっとむずか・・・あった!

「クモ(虫)」!
・・・ご安心ください。スカウトはこんなカワイイの見つけてました。アヅチグモ(安土蜘蛛)という白くて小さいクモです。

「からすうりの実」。これは難問でした。こんなのです。

生田緑地には「ユーカリの木」もあります。根元のプレートに書かれているんですが、スカウトたちはパンダの話に夢中で素通りしてました(笑)。

マムシもいます。ちょっと怖いね。

・・・でもここ生田緑地ではかかしの方が怖いんです(^^;)

「コナラのプレート」はこれ。

「切り株」。あちこちにありますが、これも一応切り株。なんかカワ(・∀・)イイ!!
 

「母の塔」は岡本太郎美術館のシンボルです。


ダイコン足からほとばしる母性愛(笑)


ハイク中、2か所のチェックポイントでは別の課題も出されました。
チェックポイント1の「つつじ山」ではスケッチ。テーマは「花が咲く植物」「樹木」「野草」。全部で5種類の絵を描かなければなりません。

とはいえ、ここは生田緑地の山の上。題材には事欠きません。









チェックポイント2の「枡形山」では「回れ右、右向け右」ゲーム。
目隠しをして、リーダーの言う通りに「回れ右」「右向け右」「左向け左」の掛け声通りの動作をして、最後に同じ方向を向いていればOKという・・・まぁスカウトたちにはカンタン過ぎるかな。

・・・と思いきや!
 
奇跡はあるもんですね(笑)

カブ弁のあとはお楽しみのプラネタリウム!

寝心地のよさそうな(笑)シートですが、居眠りしている訳にはいきません。

なぜなら・・・

リーダーから上映内容にちなんだクイズ大会があるからです!

リーダーたちの意地悪な問題にも難なく回答。

最後にはスカウトたちで問題を出し合って楽しみました。

帰りは少し歩いて生田駅から乗車。思ったより距離はありましたが、文句を言うこともなく無事帰着。

個人賞の授与。

なんと景品は有名な某サーカスのペアチケット!

リボン賞の色は紅葉にあやかり赤。

最後に仲良しの輪をして解散です。

次回活動は12月13日(日)、年末たすけあい募金です。お楽しみに。

ボーイスカウト川崎第43団へのお問い合わせはこちらからお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿