1月2日から、長野県にある「菅平高原」へと出かけます。
寒~い早朝の集合ですが、カブ隊はとにかく元気!
自分のことは自分でするのがボーイスカウトのお約束。 荷物も各自、バスまで運びます。
まだサービスエリア。 でも、もう楽しい(笑)
登れるものにはすぐ登る。こらこら。降りなさいってば!!
開村式。 厳かにキャンプが始まります。
お世話になる宿の方へご挨拶を済ませ、これからベンチャー隊、ボーイ隊のお兄さんお姉さん、ビーバー隊のちびっ子達、全員一緒に3泊4日を過ごします。
昼食。 この後いよいよゲレンデに。
初めてスキー板を履くスカウト。最初は父母やリーダーがお手伝い。
菅平スキースクールの先生方。お世話になります。
並んでご挨拶を済ませたら、各自の挑戦級に分かれてレッスンがスタート!
天気は上々!
初心者を含む5級のクラス。基礎の基礎から練習を始めますが、毎年、最終日には他のクラスの皆と一緒に、時には中級者用斜面を滑り、何キロも離れたダボスゲレンデまでの往復を完走します。どの子も楽しそうです。子供の成長恐るべし!
このような事態にも見舞われることも...しばしば。
ベンチャー隊(高校生中心)のお兄さんお姉さん方は、スキーを卒業してスノーボードに。
クールにフリー滑走を楽しみつつ、つかず離れず年下のスカウトたちを見守ります。
苦戦するちびっ子スカウトたちに7~8年前の自分を重ねて見ているのかも?
家族 全員で参加のご家庭も。(年々増加傾向?!)
おもいきり体を動かした後の食事はおいしい~!
完食!!
なんでしょう?
これ、実は「マジック発表会」のデモンストレーションです。
隊長の催眠術にかかり、ほっぺが離れなくなってしまったリーダーのお二人です。
この「マジック発表会」もスキーキャンプ恒例、訓練の一部。仲間の前で発表をすると隊長からバッジがもらえるので、スカウトはみな家で練習を積み、真剣に臨みます。
おっと!その本、なに??
この後、グループまとめ役の組長・次長は、リーダーと共に報告・反省会を行い、一日が終わります。
はしゃぎ過ぎて隊長のお目玉をいただく日も たま~にありますが、子供と侮ることなかれ、なかなか立派に会議を進めるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿