3月28日(土)~3月29日(日)は、ボーイ隊との合同キャンプです。
まずは朝8時、いつもの麻生区役所時計台前に集合。
いつも声が小さいスカウトに、ソング担当副長からの厳しい指導!
そして電車とモノレールを乗り継ぎ、地蔵山キャンプ場に到着。
季節はもう春です・・・!
働かざる者食うべからず。
ボーイ隊のお兄さん、お姉さんと合流し、開村式。
ここでゲームをひとつ。落ちている木々を使い、一番高く立て掛けた組が優勝。
これは高い!
ゲームのあとはいよいよテントの設営。慣れた上級生の「くま」(4年生)が下級生の「しか」(3年生)「うさぎ」(2年生)を指導し、組で協力して手際よく進めていきます。
おっと、ある組のテントの部品に破損発見!このままではテントが張れない?いえいえ、心配ご無用。こんな時には副長が活躍。応急処置で難なくクリアです。
隊長、副長もタープをはりテーブルて広げて本部を設営します。だいぶ暑くなってきたので、このころにはもうみんな半袖です。
無事、設営完了!
ここでまたもやゲーム。
スカウトたちが、自分の「夢」と「失敗談」をシャウト!電話を通して声の大きさ・聴き取りやすさを隊長が判定します。
デンリーダーも参戦!
さて、それでは夕食の準備に取り掛かりましょう。まずは火起こし。ブロックで窯を作り、枯れ枝で小さなやぐらを組んで、新聞紙・牛乳パックで着火。ある程度燃え広がったらマキを入れて火勢を安定させます。
火をかける鍋や飯盒(はんごう)には、焦げるのを防ぐために泥を塗ります。これを「コーティング」といいます。
メニューは肉じゃが。野菜の皮をむき・・・
肉と一緒に鍋へ。水は具材がつかるくらい。煮立ったところでみりんとしょうゆ、だしで味付け。あとは蓋を開けて、アルコール分と水分を飛ばし、しょうゆと砂糖で味を調えたらできあがり。「いっただきまーす!」
食べ終わるころにはすっかり日も落ち・・・
月が輝く夜を迎えました。
と、いうことは・・・そう。
お待ちかねのキャンプファイヤー!!
各組に分かれて「スタンツ」(寸劇)を演じたり・・・
とある事情でゴキブリになったり。
楽しい一日が終わり、スカウトたちはようやくテントで眠りに就きます。おやすみ~。暑かった日中とはうって変わって、夜が更けるにつれて寒くなってきました。風邪をひかないよう、重ね着をして寝袋に入ります。
この日は夜も雲一つない快晴。多摩地域のキャンプ場ですので、それなりに空は明るいのですが、それでも満天の星空が見られました。スカウトたち、気付いていたかなぁ?
しし座。
うしかい座。
北斗七星と北極星。
翌29日は6時起床!
日が当たると暖かい!昨日よりも開花した数が増えました。
昨晩残ったご飯でボーイ隊が作ってくれたリゾットを平らげ、しっぽ取りゲームで汗を流します。
ゲームの後は撤収に向けた片付けに取り掛かります。
洗い場は山を越えた向こう側。ガンバレー!
テーブルはたたんで箱の中へ。
テントも解体。
すべての荷物を支援車に積み込み、キャンプ場を後にします。
おおっ!
春ですねぇ・・・。
春眠、暁を覚えず(笑)。いつもは立たせてるんですが・・・。
みなさん、お疲れさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿