2015年6月28日日曜日

川崎地区C1カーレース(本戦)

さあ、C1カーレースのスタートです。


午前中は予選。
全員、4回ずつのタイムトライアルを行います。


勝負は、1000分の1秒の世界


スタート台への置き方ひとつでも、結果に影響します。


予選が終わったら、各団が持ち寄ったゲームでしばしの息抜き。


予選のタイムが良かったクルマは、午後の決勝レースに進みます。


ここからの勝敗はまさに紙一重。
スピード感あふれるレースが繰り広げられます。


各団の応援合戦にも熱が入ります。


スピードを競うレース部門、
アイディアや創作技術を競うデザイン部門、
それぞれ上位入賞者が表彰されましたが、すべてのスカウトたちが見せる熱意と創造力には、毎年驚かされます。


熱い戦いを終えたC1カーたち。
最後は、全車並んで記念撮影です。


今年入賞できたうれしかったスカウトも、できなくて悔しかったスカウトも、 来年への思いを胸に、今年のC1カーレースは幕を閉じました。

2015年6月27日土曜日

川崎地区C1カーレース(試走・車検)

いよいよ、「川崎地区C1カーレース」。

会場の「川崎市青少年の家」に到着し、まずは、今日から入隊するスカウトの入隊式です。


隊長から、みんなと同じ「水色のチーフ」を巻いてもらい、晴れて川崎43団の仲間入りです。

もちろん、彼もカーレースに参戦するために、クルマを作ってきました。


各団のスカウト、リーダー、保護者たちが工夫を凝らしたC1カーが大集合!

各団のリーダーによる厳格な審査によって、デザイン賞の選考が行われました。

真剣です・・・


1日目は、試走と車検(規定を守って作られているかをチェックします)で終了。


今日はそのまま、青少年の家で宿泊。
明日の、熱い戦いにそなえて、ごはんは残さず食べようね。


翌日の本戦の様子は、まもなくご紹介します。
お楽しみに!

2015年6月21日日曜日

C1カー作り・その(2)

今日は、前回に引き続き、C1カーの制作。

2週間の間で、みんな、結構、家で作り上げてきたようです。


この集中力!


スカウトも・・・
そして、リーダーも・・・
真剣に、自分のマシン作りに取り組んでいます。

本番はいよいよ来週。
レースで使う2本のコースのうち1本は made by 43団
来週にそなえ、コースの歪みや、電光掲示の不具合がないか、念入りにチェックします。

2015年6月7日日曜日

C1カー作り・その(1)

今日から、6月27日~28日に行われる「川崎地区C1カーレース」に参戦する「クルマ」作りが始まります。


「C1カーレース」とは、手作りのクルマを専用のコース(写真は昨年のものです)で走らせ、そのスピードやデザインを競う一大イベントです。 川崎市のいくつかの団のカブ隊が集まり、毎年とても盛り上がります。


午前中は、屋外でゲーム。
まずは、大きな公園を舞台にした自然観察ゲーム。
いくつかの「葉っぱ」の形を見せ、それと同じ「葉っぱ」を公園中探して歩きます。
どのチームが一番多く見つけられるかな?


続いて、カブブック(カブスカウトが達成するべきいろいろな課題が書かれた本)の「ロープ結び」のテスト。
その後、結んだロープを使って、いくつかのゲームをしました。


お昼ごはんを食べた後、室内に移動し、C1カーレースのルールや規定の説明です。
ただの「子どもの遊び」ではありません。
寸法や重量など、厳しい「規定」がいっぱい。






「今年はどんなクルマを作ろうか?」
今日のところは、アイディアスケッチしたところでタイムアップ。
続きは次の活動で。