2015年8月23日日曜日

活動発表会とお別れ会

今日は活動発表会。1年間の活動の締めくくりの日。そして、くまスカウトにとってはカブ隊最後の活動の日です。


到着したら、各組に分かれて、今年の組の目標、達成度、活動での重大ニュースを話しあい、まとめます。


まとめ終わったら、くまスカウトは外に出て隊長と今後の上進式などの打合せです。


その間、しか・うさぎスカウト、デンリーダーで組のくまスカウトへ贈る色紙を作ります。


リーダーたちもくまスカウトへ色紙を贈ります。個性豊かなスカウト達へ想いを込めて。


いよいよ発表会。みんな、元気よく発表が出来ました。楽しかった思い出、辛かった思い出・・・。振り返ると涙が・・・。


ひとまず、発表会が終わり、くまスカウトを送る、お別れ会に移ります。ドーナツ・ジュースにお菓子。スカウト達は大喜び!


各組を代表して1年間、親代わりとして見守ってくれました、デンリーダーからくまスカウト(組長・次長)へ色紙の贈呈です。


次はリーダーを代表して隊長から各組のくまスカウト(組長・次長)へ色紙の贈呈です。


夏キャンプ中、内緒でしか・うさぎスカウトが作ったチーフリングをくまスカウトへサプライズ贈呈です。
これにはくまスカウト達もびっくり。ボーイ隊で使ってね。


今年1年各組についてくれましたデンリーダーの皆さんに、各組をサポートしてくれました父母キャップのお母さん達から記念品の贈呈。皆さん、ありがとうございました。



お別れ会も終わり、いよいよ最後の解散儀礼。バッチリ整列させ、報告もし、成長したくまスカウトと各組のスカウト。
感慨深いです。

これもこのメンバーで最後の『仲良しの輪』。元気よく皆で歌って、解散です。
『そ~ら~は、晴れ渡って~♪』


解散後、1年間、組の仲間で協力し獲得してきたリボン賞を分け合います。
みんなの汗と涙の結晶だね。


みんな名残惜しいけど、ボーイ隊に上がっても頑張ってね。残った、しか・うさぎスカウトは来年度からも頑張ろうね。


隊長、並びに副長の皆さんもお疲れ様でした。来年度も頑張りましょう。
スカウトの笑顔が原動力です。

2015年8月16日日曜日

夏キャンプ(4日目)


6:30AM
夏キャンプ最後の朝礼。


“この素晴らしい富士山の大自然はそっくりそのまま残して、この「山の村」を後にしよう。”

隊長からのお話でした。


朝食風景。
つかの間の団らん・・・

そして、この後、 後片付け~荷物整理~掃除~搬出と、 怒涛の撤収作業に突入しました。


あれがない!これがない!これ誰の?!急げ!
飛び交う怒号(笑)。

どうりで、この間の画像が残っていないわけです。


閉村式での記念撮影。

10人のくま(最上級生)スカウトにとっては 最後の夏キャンプでした。

来月からはボーイ隊に上進していきます。

2015年8月15日土曜日

夏キャンプ(3日目)

3日目。


「富士山麓山の村」というくらいですから、本当は富士山が大きく見えるはずなのですが、ここへ来てからまだ1回もその雄姿を見ていません。(>_<)

まあ、でも、適度に日が陰る涼しい天気(^o^)
林の中でゲームをした後、予定通り「オリエンテーリング」をします。


今日の優秀組を決めるオリエンテーリング。

出発前に、各組とも綿密に作戦を立てて(?)います。たぶん。


ハイペースで、結構歩きました・・・


腹も減ったので、


弁当がめちゃくちゃウマい!


午後は野外炊事。

今回は、初の試みで、リーダーに指導してもらいながらも、くまに頼らず、しか、うさぎだけでチャレンジしました。


おいしそうな「富士宮やきそば」のできあがり!


日が沈めば、辺りはあっという間に真っ暗に。
お楽しみのキャンプファイヤーの時間です。

富士山の地下に眠る「マグマ大王」から分けてもらった(?)種火は、見る見るうちに高く燃え上がり、歌やゲームやスタンツを大いに盛り上げてくれました。


炎がだんだん小さくなるつれ、頭上に驚くほど多くの星が輝いていることに気付きます。

時には流れ星も・・・


楽しかったキャンプファイヤーも終わり、
「天の川」や「すばる」を見上げながら、
宿泊棟に戻りました。

2015年8月14日金曜日

夏キャンプ(2日目)


2日目の午前中はハイク。


ところどころにちりばめられた、「富士山カルトクイズ」に答えながら林道を歩きます。


太陽がじりじりと照りつける暑さの中スタートしたハイクも、雲が出て、雷が鳴り出し、そして最後は、真っ白な霧と土砂降りの中を歩く羽目に。

まさに、変わりやすい「山」の天気です。


木や岩にビッシリ生えたコケの緑が、雨に濡れてキラキラと輝き、とても神秘的でした。

でも・・・


昼間でも妖気漂うようなこの雰囲気・・・

この晩、真っ暗なこの道を歩くナイトハイクが、スカウトたちの心臓をバクバクさせたことは言うまでもありません。

2015年8月13日木曜日

夏キャンプ(1日目)

一年間の活動の集大成である3泊4日の「夏キャンプ」。


昨日まで、関東地方は異常な猛暑と、雨が降らない日が続きましたが、今日は朝から雨。

皆、超雨男のT副長の顔を横目でチラチラ見ます。


途中、御殿場の「富士山御胎内清宏園」に立ち寄り、富士山の噴火でできた溶岩洞窟を歩きました。

真っ暗でせまい洞窟内を這うように進む体験は、子どもたちにとっては冒険心をくすぐる楽しいものでしたが、 ちょっとナメてかかっていた大人たちにとっては、頭や背中に傷を作りながらの過酷なものでした。


静岡県立富士山麓山の村に到着。


今自分がどこにいるのか分らないくらい、とにかく広い森の施設です。
まずは、地図を持ってミニオリエンテーリングに出かけました。


お風呂に行くのにも、片道15分。


ちなみにこの施設、屋外を歩く時には必ず、熊除けの鈴(!)を身に付けなくてはなりません。
もっとも、仮に熊がいたとしても、これだけ大勢のスカウトがワイワイ歩いていたら、熊の方がコワがって逃げていくでしょうけど。


ナイトプログラムは、ビーバー隊と合同での「ゲーム大会」です。
(詳しくは、ビーバー隊のブログを見てね。)




ゲームの最中、入隊したばかりの一人のスカウトが、「コワい、コワい」と泣き始めました。
初めて親とはなれての宿泊。
さすがにホームシックかと思いきや、なんと、彼がコワがる理由は、「熊が出るから・・・」。

もちろん、夏キャンプの後半には、もう彼は泣くことはありませんでした。 (^_^)v


夜になってようやく雲が晴れてきました。
空を見上げれば満点の星空。

いつもは室内で行うイエローバー会議(組長・次長 による反省会)を、今日は外でやりました。

2015年8月2日日曜日

組集会(1組)プールとディスクゴルフ


残念ながら、アーチェリー場の予定変更により、組集会の企画が変更になってしまいました。


急きょ、スカウトで企画を立て、こどもの国でプールとディスクゴルフをする事にしました。たまにはいいよね~。


絶好のお天気です。さぁ、準備体操も念入りにして…。
みんな、早く入りたくてウズウズです。


超、気持ちいい~!!


午前中、目一杯泳ぎまくり、お腹ペコペコ。さぁ、カブ弁を食べて、午後のディスクゴルフも頑張るぞ!!


施設でフリスビーもお借りして、いよいよフィールドの到着。3チームに分かれていざ勝負!!
各組にデンリーダーとリーダーが一人ずつ加入。大人も本気で勝負です。


初めてのスカウトも多い中、山あり谷あり、木々も邪魔する難関コース。大いに盛り上がりました。


優勝はデンリーダー&組長&うさぎスカウトチームでした。おめでとうございました。
いつもと違う活動。でも、組のまとまりを強くした活動でした。さぁ、夏キャンプ頑張るぞ!!

組集会(3組)流しそうめん

3組の今日の組集会のお題は”流しそうめん台作り”です。作った台を使っての流しそうめん! 楽しみです。
ところが頼りにしていた”くま”2人がお休みで、”しか”以下4名のスカウトで対応せねばなりません。大丈夫かな・・・

4人で協力しながら3本の竹を”八の字縛り”でぐらぐらしないよう力強く締めつけていきます。やっとひとつ完成です。 でも台は4つ必要です。残り3つがんばろう!

3つできたところで、今度はリーダーが切り取ったばかりの竹を載せて、高さの調整を行います。

やっと形になりました。実際に水を流してみてうまく流れることを確認します。
暑いから頭から水が気持ちいい!


今後は流す食材の準備です。

そうめんをゆでるのは大人に任せて自分たちは、プチトマト、きゅうり、缶詰のみかんなどの準備です。

準備ができたらさあ食べよう!
と思ったら、お父さん、お母さん兄弟姉妹もやってきたよ!
これはにぎやかだ!

先頭にいる人は全部とらないで、後ろにも流してあげようね
あ!プチゼリーも流れてきた! ゲット!!!!
たくさん食べておなかいっぱい。またやりたいね。