2015年7月12日日曜日

組集会(1組)アーチェリー


1組の組集会のテーマはアーチェリー作りです。
黒川駅にある黒川野外活動センターに来ました。


早速、副長による製作レクチャーです。弓の部分は自宅の庭に合った梅の枝を持って来てくれました。みんな、熱心に聞いています。


さぁ、みんなも作るぞ~。
ナイフの使い方も教わり、上手に作っていきます。


的も自分たちのオリジナルをつくりました。段ボール箱に重りの石を入れ落ち葉を入れて、絵や点数を書いたら出来上がり!


皆、それぞれの弓矢が完成し、打ち方、注意点を聞き、いよいよ試し打ちです。

練習が終わったら、いよいよ本番です。誰が一番点数がいいかな?


得点上位入賞者の3名です。
ハンデもありましたが、1位はしかスカウト。2位は組長。3位はうさぎスカウトでした。
おめでとうございました。


大いに盛り上がった、アーチェリー製作と射的ゲームでした。
次回は、フィールドアーチェリーでがんばるぞ!!

組集会(4組)・・・サイクリング!

7月12日(日)は、各組に分かれての組集会。あらかじめ自分たちで決めた活動を行います。4組はサイクリングです。

朝の8時。小田急OX万福寺店の前に集合。みんなよく眠れたかな?

着替えを済ませ、集合写真を撮影。リーダー2名、デンリーダー1名、スカウト5名に、今回はスカウトの母および弟くん(7)が同行します。スカウト1名は発熱のため残念ながら欠席です。
 
心の準備が整ったら、いよいよ出発! 
まず、麻生川沿いに柿生を目指します。

柿生に到着したところで早速休憩&給水。これからとても暑くなるようなので、水分補給はこまめに行うことにします。

柿生からは鶴見川沿いのサイクリングロードに入ります。ここからはずっとまっすぐ。




第三京浜の下をくぐったところで鶴間川を離れ、横断歩道を通過。その先には・・・

目的地・IKEA港北店の巨大看板!

みんな自転車で来るのは初めて。並んで記念撮影です。
ダラダラと休憩していたら、すっかり遅くなってしまいました。帰りは往路とは少し道を変え、産業道路を西に走ります。

途中でスカウトのタイヤの空気が抜けてきたので、ららぽーとに寄り道。自転車屋さんで空気入れをお借りしました。
 
 
しばらく走ると再び鶴見川とご対面。ここからは川沿いに来た道をひたすら戻ります。

みんな体力あるなぁ・・・。上りのハズなのに、行きよりもかなり速いペース。



なんだかみんなたくましい顔になってきました。

さあ、いよいよラストスパート。MTBな男子は敢えてオフロードを選択。

柿生はもうすぐだ、頑張れ!

柿生を過ぎ麻生川を抜けるとゴールが見えてきました。


到着!
隊長と、残念ながら一緒に行けなかったスカウト1名が待ってくれていました!
こんなに長距離を走破。

速度と標高。行きは下り、帰りは上りなのがよく分かります。標高差は50mもあるんですねー。後半の上りがなぜか早い(笑)。

走行距離は往復で37.14キロ!みんなよく頑張りました!!