2015年3月28日土曜日

BS合同キャンプ

3月28日(土)~3月29日(日)は、ボーイ隊との合同キャンプです。
まずは朝8時、いつもの麻生区役所時計台前に集合。

 
いつも声が小さいスカウトに、ソング担当副長からの厳しい指導!
 
そして電車とモノレールを乗り継ぎ、地蔵山キャンプ場に到着。
季節はもう春です・・・!
 
働かざる者食うべからず。
 
ボーイ隊のお兄さん、お姉さんと合流し、開村式。
 
ここでゲームをひとつ。落ちている木々を使い、一番高く立て掛けた組が優勝。
 
これは高い!
 
ゲームのあとはいよいよテントの設営。慣れた上級生の「くま」(4年生)が下級生の「しか」(3年生)「うさぎ」(2年生)を指導し、組で協力して手際よく進めていきます。
 
おっと、ある組のテントの部品に破損発見!このままではテントが張れない?いえいえ、心配ご無用。こんな時には副長が活躍。応急処置で難なくクリアです。
 
隊長、副長もタープをはりテーブルて広げて本部を設営します。だいぶ暑くなってきたので、このころにはもうみんな半袖です。
 
無事、設営完了!
 
ここでまたもやゲーム。
スカウトたちが、自分の「夢」と「失敗談」をシャウト!電話を通して声の大きさ・聴き取りやすさを隊長が判定します。
 
 
デンリーダーも参戦!
 
さて、それでは夕食の準備に取り掛かりましょう。まずは火起こし。ブロックで窯を作り、枯れ枝で小さなやぐらを組んで、新聞紙・牛乳パックで着火。ある程度燃え広がったらマキを入れて火勢を安定させます。
 
火をかける鍋や飯盒(はんごう)には、焦げるのを防ぐために泥を塗ります。これを「コーティング」といいます。
 
メニューは肉じゃが。野菜の皮をむき・・・
 
肉と一緒に鍋へ。水は具材がつかるくらい。煮立ったところでみりんとしょうゆ、だしで味付け。あとは蓋を開けて、アルコール分と水分を飛ばし、しょうゆと砂糖で味を調えたらできあがり。「いっただきまーす!」
 
食べ終わるころにはすっかり日も落ち・・・
 
月が輝く夜を迎えました。
 
と、いうことは・・・そう。
お待ちかねのキャンプファイヤー!!
 
各組に分かれて「スタンツ」(寸劇)を演じたり・・・
 
とある事情でゴキブリになったり。
 
楽しい一日が終わり、スカウトたちはようやくテントで眠りに就きます。おやすみ~。暑かった日中とはうって変わって、夜が更けるにつれて寒くなってきました。風邪をひかないよう、重ね着をして寝袋に入ります。
 
この日は夜も雲一つない快晴。多摩地域のキャンプ場ですので、それなりに空は明るいのですが、それでも満天の星空が見られました。スカウトたち、気付いていたかなぁ?
 
しし座。
 
うしかい座。
 
北斗七星と北極星。
 
翌29日は6時起床!
 
日が当たると暖かい!昨日よりも開花した数が増えました。
 
昨晩残ったご飯でボーイ隊が作ってくれたリゾットを平らげ、しっぽ取りゲームで汗を流します。
 
ゲームの後は撤収に向けた片付けに取り掛かります。
 
洗い場は山を越えた向こう側。ガンバレー! 
 
テーブルはたたんで箱の中へ。
 
テントも解体。
 
 
 
 
すべての荷物を支援車に積み込み、キャンプ場を後にします。
 
おおっ!
 
春ですねぇ・・・。
 
春眠、暁を覚えず(笑)。いつもは立たせてるんですが・・・。
 
みなさん、お疲れさまでした!
 

2015年3月8日日曜日

長距離ハイク

3月8日(日)は長距離ハイクでした。スタート地点は小田急・登戸駅。ここから全長18キロに及ぶ川崎市内のコースを踏破します。

まずは副長からの説明。誰もが真剣な表情で聞き入っています。

副長からの指示で、まずは各国の国旗を暗記。

そして地図を受け取りルートを確認したら出発です。

今回、チェックポイント(CP)は5カ所。各CPでのさまざまなアトラクションでGETできる「国旗カード」の枚数を競います。

CP1では国旗クイズ、CP2の東高根公園では公園内の生き物や樹木の名前の数、CP2からCP3の生田緑地までは、所要時間を競いました。

CP3では桝形山山頂まで登り昼食。

通称「カブ弁」を平らげると、副長からある写真を渡され、CP4までの課題が発表されます。

それは・・・経路のどこかにある4つのオブジェを見つけること。下ばかり見て歩いていては絶対見つかりませんよー。

CP4は保木公園。ここではロープワークの課題がありました。

そしていよいよ最終CP5、王禅寺公園に到着。

ここでの課題は、公園内の6カ所に貼られたひらがなを探しだし、言葉を当てること。

・・・灯台下暗し。

そして・・・ゴール!
全員が無事18キロを走破しました。さすがは川崎43団カブ隊のスカウトたち。隊長・副長が笑顔で出迎えます。

最後は隊長の講話。みんなお疲れさまでした!

次回は3/28-29のボーイ隊との合同キャンプです。